高専生のニュンメピョロス

この言葉の意味、ググってもわかりません。

モーショングラフィックスを初めて作ってみた(デザイン編)

はじめに!

こんばんは。ろんです。昨日に引き続きモーショングラフィックス作ってみた記事となってます。

 

「デザイン編」とまで銘打っておいてなんですが、ぼくはデザイン系の勉強をしっかりとしていない人なのでそこはご容赦ください...!

 

それでは早速本編へゴー💨

 

 

何からすりゃええんや...

さて、いろんな動画を漁って「作ってみたい!」と思ったは良いものの、

 

 

何から手をつければええんや????

 

 

と、早速躓きました。

 

ぼく自身は 作品を宣伝する動画 や 告知CM なんかは作ったことあったのですが、「魅せる」という部分が目的である作品を作ったことがありませんでした。

 

いつもは絵コンテ的なものを書いたり、ルーズリーフにいろんなアイデアを書いていましたが、それらの方法では全くアイデアが出てこなくて...

 

 

 

そして新たなやり方を試してみることにしました。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

先に全体のイメージを画像に起こしてしまう!

 

 

 

というものです。

単純な発想でしたが、これが良い方向へ向きました!

 

 

慣れない初めてのソフト

ぼくが今回使用したソフトは Adobe Illustrator CC です。基本的には動画編集もAEでしてるので、後々読み込みなんかが楽だと思ったからです。

 

いやはや初めて使うソフトは使い方がわからぬ!!!!!!!

 

この2月くらいにAdobeCCライセンスを購入したのですが、イラレをちゃんと使おうとしたのは今回が初めてでした。

 

f:id:Loncomb:20180401222649p:plain 

真ん中はぼくの描いたオリキャラの"アソルン"で、周りをデザインしたイラストです(去年した)。当時はクリスタでデザインしてました...。

 

その時のことを考えると、

 

慣れるとイラレ超使いやすいっす。本当にすげぇっす。Adobeさんありがとう...。

という気持ちでいっぱいになりましたね。

 

 

具体的には円と円を重ねる時にその中心に勝手に合わせてくれたりだとか、交差する場所で「キリッ」って止めてくれたりとか本当にお世話になりました。

 

一番使ったのはやっぱこの辺...AEでも整列させたりするのはよく使うけど等間隔に配置していくのとか作業捗り度が半端なかった。

f:id:Loncomb:20180416163245p:plain

 

 

 

幾何学デザインにした理由

ロイくんの影響です!!!!!!!!!!!!

 

もともと幾何学デザインが好きだったからですね。あと、最近AEの方でグリッチの新しい(ぼくの知らなかった)やり方とかみたのでそれとも良い感じに合うなぁって思ったので。

 

それに動かすこと考えたら後々色々付け加えたりするにしてもやりやすそうだったという安直な考えのもと決めました!!!!!

 

作業が始まってからは早かった(当社比)

こちら完成したものです。

f:id:Loncomb:20180416161709p:plain

作業初めてから約4時間かかりました

操作とか事あるごとに調べたので次からはそんなにかからないはず🚩

 

点と十字のアイデアはあの人の動画みて「ええやん!」ってなったんです許して。もう少しうまく使えるようになりたいな。動画では多分出番増えると思う。

 

 

なんだろう。こいつら(オブジェクトたち)の説明するのが難しいですね...。

 

右のでっかい四角はなんか「>>>使徒<<<」って感じでデデーンと起きました。

 

真ん中に円置いて「クリッピング出来るやーーーーーーん!!!!!」って感じで。

右上には三角形を突き刺しました。なんか発明ボックスみたいな形してたのであまり使ってなかった六角形を使用。出てきた風に魅せるために二等辺三角形を少々(この説明いる???)。

 

/*

左上にはBAS◯RAのようなゲージが。多分HPとMPと経験値ゲージですね。多分相手倒していくと丸い部分が光ってコントローラの真ん中のボタンを押したらスペシャルアタック出来る(たぶん)。

*/

 

あとほっそい線って意外とこういうデザインには必要ですよね。って事で円弧ツールと直線ツールの練習かねてピャーって。

 

デザインの発想てきな部分でいくと作業しながら「引き出し少ないな...」と思っていたのでそこは頑張って増やしていきたいです。

 

おわりに&予告

今回はデザイン編でしたが上手く説明できたかなぁ...。

これからこれを動画にしていくのでここからが本番ですね!

 

動画が完成したらTwitter(@Lon_comb)で公開して、そのあとブログ更新という形になると思うのでよろしければフォローも🙏

 

ということで次のブログ更新は動画が完成してからになるのでもしかするとすごく時間が空くかも!!!!!!

 

最後まで読んでくれたみなさんありがとうございました。

次回もよかったらみてね!