高専生のニュンメピョロス

この言葉の意味、ググってもわかりません。

行きたかった研究室に配属された話

研究室配属の仕組み~プロローグ[序章]~

こんにちは。珍しく今日は昼間の更新です。ろんです。

この記事は結構ゆるいです。ご了承ください。

 

 

ぼくは高専に通っていますが、多くの高専では4年のこの時期にそれぞれ研究室に配属され、卒業研究などに取り組み始めます。

 

 

そしてその希望は、「3年次の優の数」で決まるのですーー

 

 

内心めっちゃ不安だった

友達からは

 

「落とした数が8~10が激戦区やで(´・∀・`)」と聞いていました、

 

ぼくは落とした優の数が 8 ...。

 

冷静にしてたつもりだけど発表までの期間めちゃくちゃ不安だったからな!!!!!!!

 

 

 

緊迫したライアーゲェムを終えていきなり出現した張り紙を見ると...

 

 

 

 

 

 

無事行きたいとこいけてたーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ドンドンパフパフ

 

 

 

 

 

自分が「ここに入りたい!そういうの勉強したい!!!」って思った研究室は一つしかなかったんです。だからほんと嬉しくて...。

 

他の研究室に行ったらハードウェア系の勉強をしなきゃいけなくなるのがいやで...(まぁその場合は不得意をなくす2年間になる予定だった)。

 

 

こう、希望調査って1~10まで書くけど第一希望が最優先なんですよね。だから第一希望の人で研究室が埋まると優の数ゲーになって、第二希望はほぼほぼ通らない状態なんです。

 

 

 

みなさん子供の頃階段でじゃんけんしてグーで勝ったら「グリコ!」って言って3つ進みませんでしたか?それと同じです。

 

堅実な一歩を進めるか大きくチョコレートするかってのと同じ感覚でしたね...いやぁ心臓に悪かった。(つまり行きたかった研究室は結構なチョコレートだったということ)

 

 

研究内容

さて、気になる研究内容ですが、めっちゃ簡単にいうと、

 

ソフトウェア・ウェブ関係 の研究です。

 

 

覚えてる単語いうと MySQL だとか JavaScript とかもやるんだとか。 Python の話もしてたかな?

 

 

曖昧ですが明日初めて卒研の時間があるのでまた確かめて見ます!そのあとブログ更新の方がよくね。

 

 

 

昨日の記事でも紹介したようにCSS Animationにも興味があるのでウェブ系と動画制作とを上手く絡ませたいと思ってます...!

 

そうなってくると自分のサイト作るようになりそうですね。できることが増えると可能性も広がって楽しいね。Gitの勉強もしたはずなんだけどなぁ...。

 

 

おわりに&告知

今回はただの日記ぽい感じでしたが、今日の夜「モーショングラフィックスを初めて作ってみた~デザイン編~」を更新する予定なのでお楽しみに!

 

図書室からお送りしました!!!!